2018年3月18日~3月19日 強いストレスを自堕落で解消/将棋チャンネルで立て直す

2018年3月20日火曜日

日記

t f B! P L

2018年3月18日 出だしは好調・午後から不測の事態でストレスを溜める



この日は朝6時と早くに目が覚め、将棋中継(羽生・豊島の順位戦A級プレーオフ)を見ながら家事もやり、昼食もちゃんと作り……と出だしは好調だった。

しかし午後になり、義実家絡みでトラブル発生。
詳しくは書けないが、このトラブルでかなりのストレスを溜めてしまった。



ストレスを溜めすぎた私は十数年ぶりにヤケ食い。夕食も作らず、将棋中継をPCで流しながらひたすらスマホでネットサーフをするという自堕落な状態に陥った。

けれどもお陰でストレスはだいぶ解消され、23時には普通に就寝した。
毎日自堕落では良くないが、場合によっては有用だな……と寝ながら思った。





2018年3月19日 昼前まで寝てしまったが将棋チャンネルで立て直す



この日は強烈な不快感がありなかなか起きることができなかったのだが、11時にどうにか布団から這い出たあとは、AbemaTVの将棋チャンネルを流すことで体勢を立て直すことができた。

AbemaTVで放映していたのは、羽生竜王と藤井六段の非公式対局の再放送。

再放送ではあることを意識しなければ普通の将棋中継のように見えるので、それが生活のリズムを整えるのに役立ったのだと思う。





家事をこなすが原因不明の恐怖感に襲われる



将棋チャンネルで体勢を立て直した私は家事をきちんとやり、最も大きな負担に感じている料理をすることもできた。

しかし夜、入浴しようとした際、原因不明の不安感と恐怖感に襲われる。
たまにある現象だ。恐らく、いちばんの原因は「今日1日、全く外出しなかった」こと。

行動するのが困難になるほど強い恐怖感だったため、頓服のコントミンを服用する。





『将棋の子』を読みながらさっさと寝てしまう



コントミンを飲んだら急激に体が怠くなった。たぶん、自覚していなかった疲れが出たのだと思われる。

これはさっさと寝たほうが良いと判断。

まだ21時過ぎだったが眠剤も飲み、薬が効くまでの間、Kindleで『将棋の子』を読みながら過ごう。キリの良いところで読むのをやめ、すぐに入眠した。





まとめ



18日のヤケ食い・スマホ漬けは仕方がない。もっと良いストレス解消法があったかも知れないが、他の方法をみつけることができなかった。

19日は謎の恐怖感に襲われてはいるが、家事、特に夕食作りができたし、好調とは言えないけれども内容は良いほうだ。

昼近くまで眠ってしまった日はそのまま無気力状態に突入し、家事ができなくなることが多いので、私的には「よくやった」という気分である。

それにしても将棋中継の効果は大きい。今後もうまく役立てていきたいと思う。


プロフィール

名前……Y

40代子無し主婦。双極性障害Ⅱ型・反復性うつ病性障害とトラウマ持ち。

反復性うつ病という診断だったが初診から20年後、「双極Ⅱ型とも言える」と医師に告げられる。

車の免許を持っていないのに地方に移住したため1人で移動することが殆どできず、夫が留守の時はごく近所にしか移動できない。

限られた行動範囲の中でどう暮らしていくか、どう自分の病気と向き合っていくかを日々模索中。
⇛詳しいプロフィール



うつ病改め双極性障害主婦の引きこもり日記 - にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブ

ブログランキング

QooQ