自己紹介

自己紹介/簡単な病歴・通院歴


名前……Y
昭和生まれ、東京都出身。

20歳の時に強烈な不安感に襲われて倒れ、大学病院の精神科を受診。この時の診断名は不明。


21歳でクリニックに転院、「神経症性のうつが長引いている状態」と診断される。

1日20時間も眠る過眠状態が1ヶ月も続くこともあれば、容態が安定し、通院しながら事務員として働いていた時期もあった。


34歳の時、結婚を機に地方へ移住、転院。「反復性うつ病性障害」と診断され、手帳3級を取得する。

転院から2年後、処方の変更により劇的に容態が好転。
そのまま寛解するかと思われたが、半年後に再びうつ状態に。

以後、処方変更前ほど酷くはないものの、過眠タイプのうつ状態に陥ったり、元気に過ごしたりと好・不調時の差が激しい日々を送る。


反復性うつ病性障害と診断されてから数年後、「双極性障害Ⅱ型とも反復性うつ病性障害とも取れる病気」に診断が変更された。


閉鎖病棟への入院歴は2回。どちらもうつの悪化による、自殺企図によるもの。
1回目の入院は10日間、2回目の入院は1ヶ月半に及んだ。


2021年の12月頃からは症状が落ち着き、現在まで寛解状態を概ね維持している。


結婚する前は「一生、東京に住む」つもりでいたため、車の免許は取得していない。
そのため、現在地に移住してからは非常に不便な生活を強いられている。


趣味はゲームと読書、文章を書くこと、ブログ運営など。



うつ病改め双極性障害主婦の引きこもり日記 - にほんブログ村

プロフィール

名前……Y

40代子無し主婦。双極性障害Ⅱ型・反復性うつ病性障害とトラウマ持ち。

反復性うつ病という診断だったが初診から20年後、「双極Ⅱ型とも言える」と医師に告げられる。

車の免許を持っていないのに地方に移住したため1人で移動することが殆どできず、夫が留守の時はごく近所にしか移動できない。

限られた行動範囲の中でどう暮らしていくか、どう自分の病気と向き合っていくかを日々模索中。
⇛詳しいプロフィール



うつ病改め双極性障害主婦の引きこもり日記 - にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブ

ブログランキング

QooQ