2018年2月25日 のんびり過ごすが疲労気味/夜に紅茶を飲んでしまい就寝時間が遅くなる

2018年2月26日月曜日

日記

t f B! P L

午前をのんびり過ごす



この日は8時半とやや遅めの起床。

ゲームをしたり、オリンピックのフィギュアスケートのエキシビションを見たりしながら午前をのんびり過ごす。





外出して気分転換



疲れ気味だったけれども午後は主人と外出し、ホームセンター内をプラプラと歩く。良い気分転換になった。

帰宅後ものんびり過ごした。





疲労気味だが料理はできた/冷え解消を期待して生姜紅茶を飲んでみる



疲れていたので夕食を作れるか心配だったけど、どうにか作ることができた。

食後は『ポッチャリさんとホッソリさんの病気にならない健康術』という本を読み、冷えがうつ病の原因になるという情報を得る。

真偽の程は分からないが、体の冷えには心当たりがあったので、本で紹介されていた生姜紅茶を試しに飲んで見る。





夜に紅茶を飲んだせいで眠れなくなる



効果はよくわからなかったが、夜に紅茶を飲んだせいか、午前0時を回っても眠気が来なくて困った。

仕方ないので別の本を読みながら眠気の到来を待つ。

1時前、唐突に眠気が来て(たぶん眠剤の効き目が出た)、就寝した。寝付きの方は割と早かったと思う。





今日の反省点/冷えの解消を目指してみる



今日は概ね好調だっと思うけれども、温熱効果を確かめたいばかりに夜に生姜紅茶を飲んでしまったのは失敗だった。

しかし、冷えの解消がうつの改善と予防ににつながるとすれば喜ばしい。

もともと体を冷やすような生活習慣を送りがちなので、気をつけたい。


プロフィール

名前……Y

40代子無し主婦。双極性障害Ⅱ型・反復性うつ病性障害とトラウマ持ち。

反復性うつ病という診断だったが初診から20年後、「双極Ⅱ型とも言える」と医師に告げられる。

車の免許を持っていないのに地方に移住したため1人で移動することが殆どできず、夫が留守の時はごく近所にしか移動できない。

限られた行動範囲の中でどう暮らしていくか、どう自分の病気と向き合っていくかを日々模索中。
⇛詳しいプロフィール



うつ病改め双極性障害主婦の引きこもり日記 - にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブ

ブログランキング

QooQ