2018年3月13日~3月14日 好調から不調へ 義実家との付き合いで消耗していた?

2018年3月14日水曜日

日記

t f B! P L

2018年3月13日 家事と義実家との付き合いと外出と



この日は朝6時半に起きられたし、家事もしたし、義実家との付き合いもした。

気分転換のためショッピングモールを2時間うろついたりもして、好調のように思えた。

しかし外出で疲労がたまったのか夕方には1時間ほど眠ってしまい、夜も21時半とだいぶ早めに就寝した。

疲れたけど良い日だったよな、と思いながら就寝したのだが……。





2018年3月14日 目覚ましに気づかず、起きたら頭痛



今日は目が覚めたら9時前だった。主人は既に出勤しており、家には誰もいない。

目覚まし時計にも気づかなったことを訝しみながら起きると、頭重がする。頭重はやがて頭痛に変わった。

頭痛のせいでとても起きていられない。
食事を摂る気も起きず、牛乳を少し飲んですぐにまた眠ってしまった。





米を炊く気力が湧かず軽食で済ませる/ロキソニン服用



次に目が覚めたのは12時。主人からのLINEで目が覚めた。

頭痛は治まっていない。体が非常に怠い。

昼食はゆうべの残りのカレーの予定だったが、ご飯を炊く気力がどうしても出ず、トーストで空腹を誤魔化した。

これはさっさと頭痛薬を飲むべきだとようやく判断し、ロキソニンを飲んでみたび眠りに就く。





夕方まで眠る/風邪だった?



再び目が覚めたのは16時前。ロキソニンが効いたのか、頭がスッキリしている。

今のうちにと簡単な家事を済ませる。

家事ができるので「これはうつではなく、風邪みたいなものだな」と考える。





うつではなかったっぽい



私は過眠タイプのうつなので、うつ状態になると長時間眠り続ける。

だから今日、夕方まで眠ったのははうつのせいではないかと疑っていた。

だが回復までの過程を見ると、どうも肉体的に疲弊していただけっぽい。





義実家との付き合いで消耗していたのかも知れない



昨日はそんなに活動したつもりはない。なので今日の頭痛と、夕方まで寝込んだのには少々納得がいかない。

でも、もしかしたら、義実家との付き合いでかなり消耗していたかも知れない。

かと言って昨日、午後に外出していなかったらストレスを溜めていただろうし、行動の見極めがなかなか難しい。


まあ、1日で復活できたので良しとするか。


プロフィール

名前……Y

40代子無し主婦。双極性障害Ⅱ型・反復性うつ病性障害とトラウマ持ち。

反復性うつ病という診断だったが初診から20年後、「双極Ⅱ型とも言える」と医師に告げられる。

車の免許を持っていないのに地方に移住したため1人で移動することが殆どできず、夫が留守の時はごく近所にしか移動できない。

限られた行動範囲の中でどう暮らしていくか、どう自分の病気と向き合っていくかを日々模索中。
⇛詳しいプロフィール



うつ病改め双極性障害主婦の引きこもり日記 - にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブ

ブログランキング

QooQ