2018年3月12日 無気力状態を外出で解消する

2018年3月12日月曜日

日記

t f B! P L

朝起きられたが二度寝してしまう



今日は昨日の不調を引きずってなかなか起きられなかったが、主人の「7時25分から藤井聡太特集をやるぞ」の一言で飛び起きる。

起きられたのはいいが非常に眠く、特集を見た後は二度寝してしまった。





起きたら無気力状態に



再び目が覚めたのは10時。ここのところ、起きたら昼だったということが多かったため、喜んで起きる。

しかし気分がどうも優れない。徐々に気力が無くなっていく。
食事を作る気力も無い。トーストで空腹を誤魔化す。

しっかり食べないと良くないよなあと思いつつも、無気力に任せてダラダラと時を過ごした。





単純作業で気分を低い位置で安定させる



動画を見ても内容が頭に入らず、テレビを見てもやはり内容が頭に入らない。

ならば能動的かつ単純作業をしてみてはどうかと、シムズ4のMODの整理の続きをやってみる。

これは「やっていて楽しくはないが、作業はできる」という感じだった。

余計なことを考えなくて済むため、作業中は低い位置で気分を安定させることができた。





ベランダに出たら外の空気がとても気持ちよかった



作業に飽きたあとは『弟子・藤井聡太の学び方』を読む。残り数ページだったのですぐに読了した。

読んでいたら何故だか急に外に出たくなる。

寝癖を直す元気が出ず、なかなか外に出られなかったが、試しにベランダに出てみたら風がものすごく気持ち良い。

これはなんとしてでも外へ出るべきだと判断し、頑張って寝癖を直してから自宅を出発した。





外出して良かったと心底思う



外に出た瞬間、本当に風が気持ちよく、「出て良かった」と心底思った。

コンビニで雑用を済ませてから気の向くままに歩き、近所の家電量販店内のベンチで休憩。

ウィンドウショッピングでもして帰ろうかと思っていたら、主人から「そろそろ帰宅する」というLINEをが来たので真っ直ぐ帰路についた。





用意周到な主人/出足りなくてドライブを提案



帰宅後まもなく、主人も帰宅。夕食にする。

夕食は、昨日体調を崩した私が料理できないことを見通して、主人が作ってくれたカレーだ。大変助かる。

食後、食べ足りないという主人に「私と一緒にドライブして、ついでに買い食いしたら?」と提案する。

私は私で、外に出足りなかったのである。





更に外出、更に気分転換



私の提案を主人は快諾。一緒に自宅を出る。

バイク用品店(主人の趣味)を見て回ったあと、ドラッグストアで買い物をして帰宅した。

1時間ぐらいの外出だったが、良い気分転換になった。





今日の反省点



そして今、このブログの記事を書いている。

今日は冴えない1日に終わりそうだったが、外出したことで気分が一変した。



無気力な時は外に出るのが難しい。でも、この結果を見ると無理してでも外に出たほうが良さそうだ。

分かっているつもりでも、いざ無気力に直面するとなかなかできない。



「気分はコントロールできる」ということを覚えること、それを実行に移すことが私にとっては大きな課題なのかも知れない。


プロフィール

名前……Y

40代子無し主婦。双極性障害Ⅱ型・反復性うつ病性障害とトラウマ持ち。

反復性うつ病という診断だったが初診から20年後、「双極Ⅱ型とも言える」と医師に告げられる。

車の免許を持っていないのに地方に移住したため1人で移動することが殆どできず、夫が留守の時はごく近所にしか移動できない。

限られた行動範囲の中でどう暮らしていくか、どう自分の病気と向き合っていくかを日々模索中。
⇛詳しいプロフィール



うつ病改め双極性障害主婦の引きこもり日記 - にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブ

ブログランキング

QooQ