2018年2月4日 不調。15時まで眠る。

2018年2月4日日曜日

日記

t f B! P L

起きているのがしんどくて眠る



8時に目が覚めるが、起きているのが嫌ですぐに二度寝してしまう。

11時前に再び起き、洗濯物が溜まっていることを思い出してすぐに洗濯機を回す。

しかし干すのが異様にしんどく、干し終えたあとはぐったり。11時半頃、力尽きて横になる。すぐに眠った。





15時まで眠る/食欲がない



私は過眠タイプのうつで、うつっぽくなると非常によく眠るようになる。

次に起きたのは15時。主人はどこかへ出かけていて居ない。

主人が作ってくれていたカレーを食べようかと思ったが、食欲がわかないのでまだ手をつけていない。





寝込まない程度に起きていようと思う



気分は眠る前よりはいくらか良い。こうして日記を書けるぐらいには回復している。
だが全体的にパワーが落ちているのは感じる。

眠りすぎるのも体に悪いので、ここは寝込まないよう、そろそろと静かに起きているべきか。

体に負担をかけずに静かに起きていようとするならば、読書をするのが最適だろう。
先週買った、『バッタを倒しにアフリカへ』でも読もうかな。それとも、Kindleで別の本を漁ろうかな。





なかなか復調しない/朝の絶望感と起床後の無気力状態



それにしても、昨日は割と調子良かったのに、今日になってまた沈んでしまうとは。

最近は先週、先々週と寝込んでいる。なかなか復調しきらない。
朝、目が覚めると「良いことが何もない」という思いに囚われ、絶望して起きられないのだ。

起きてみると絶望的な気分は消えることが多いのだけれども、代わりに無気力状態に陥り、家事が殆どできない。





沈んだ気分には逆らわないのが一番/いつかまた浮上するはず



こんな時は、沈んだ気分に逆らわないのが一番だと経験上知っている。
いつかまた浮上できると信じて、それまでぐったりと過ごすしかない。

今回の不調は長引いているので少々不安だが、うつで消耗しているエネルギーをこれ以上失わないよう、おとなしくしていよう。

大丈夫、きっとまた元気になるはず……。


プロフィール

名前……Y

40代子無し主婦。双極性障害Ⅱ型・反復性うつ病性障害とトラウマ持ち。

反復性うつ病という診断だったが初診から20年後、「双極Ⅱ型とも言える」と医師に告げられる。

車の免許を持っていないのに地方に移住したため1人で移動することが殆どできず、夫が留守の時はごく近所にしか移動できない。

限られた行動範囲の中でどう暮らしていくか、どう自分の病気と向き合っていくかを日々模索中。
⇛詳しいプロフィール



うつ病改め双極性障害主婦の引きこもり日記 - にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブ

ブログランキング

QooQ