2018年2月5日 無気力/少しだけゲームをしてみる

2018年2月5日月曜日

日記

t f B! P L

今日も朝に起きられない



朝、アラームで目が覚めるが起きられない。寝床から主人を見送る。

その後何度か目が覚めたが、「嫌だ」という気持ちが強くてなかなか起きられなかった。





昼前に起きる/無気力



11時頃、ようやく布団から抜け出ることができた。気分はそんなに悪くないが、無気力である。とりあえずパンを焼いて食べる。

その後はひたすら、YouTubeで動画をぼんやり眺める。内容が頭に入らず、疲れるのだが、動画を眺めるぐらいのことしかやる気がしない。





少しだけ気力が湧く/シャワーを浴びられた



夕方になって、ゲームをやってみようかという気力が少し湧き、ドラゴンクエストビルダーズをプレイしてみる。

30分ほどやったら少し元気が出たので、その勢いでシャワーを浴びる。すっきりした。

だがシャワーを浴びたらドラクエビルダーズがそんなに面白く感じなくなり、適当なところでプレイを終了する。




主人の有り難さ/モンハンをやってみるが……



ぼんやりしていたら主人が帰宅。今日も、数日前に主人が作ってくれたカレーが夕食だ。文句も言わず和やかに食事をしてくれる主人の存在が有り難い。

また少しゲームでもしてみようかなという気持ちになり、3DSのモンハンをやってみる。あまり面白く感じない。

私の状態のせいなのか、それともソロでプレイしたからなのかは分からないが、ゲームを楽しめない自分にがっかりした。





結局無気力のまま



動画を見てゲームをしてと、肩がこるようなことばかりしたせいで疲れた。蒸しタオルで目を休めながら、夜が更ける前に日記を書いておこうと思い立つ。

現時点で、時刻は20時前。無気力状態は続いている。

このままぐったりと過ごして22時ぐらいに布団に入って、昼ぐらいまで眠って……ってなりそう。





寒さのせいだと思いたい



あの、活発だった昨年12月頃の私はどこへ行ってしまったのだろう。家事に読書に筋トレにウォーキングにゲームにと、義務も趣味もバリバリこなしていた私は。

「寒さのせいだよ」と主人は言う。
本当に、それだけのせいならば良いのだけれども……。


プロフィール

名前……Y

40代子無し主婦。双極性障害Ⅱ型・反復性うつ病性障害とトラウマ持ち。

反復性うつ病という診断だったが初診から20年後、「双極Ⅱ型とも言える」と医師に告げられる。

車の免許を持っていないのに地方に移住したため1人で移動することが殆どできず、夫が留守の時はごく近所にしか移動できない。

限られた行動範囲の中でどう暮らしていくか、どう自分の病気と向き合っていくかを日々模索中。
⇛詳しいプロフィール



うつ病改め双極性障害主婦の引きこもり日記 - にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブ

ブログランキング

QooQ