2018年2月22日 元気を出そうとしてルーンファクトリー4を買い眠れなくなる

2018年2月24日土曜日

日記

t f B! P L

昼前まで起きられない/主人からのLINEで食事をする



この日も朝に起きられない。トイレに行きたくていったん起きたが、何もやる気がせずにすぐにまた横たわった。

12時前、主人からのLINEで目が覚め、ご飯だけでも食べておけと言われてなんとか起きる。

昨日の残りのハヤシライスを食べたがあまり味がせず、食欲もわかなかった。





寝たきりよりはマシ



食後、ぼーっとネットを眺めていたら、なんとなくスマホゲームのエルネア王国をやりたくなり、少しずつプレイする。

無気力な感じはあまり変わらなかったが、寝込みっぱなしだった昨日よりはだいぶマシだ。

とにかく起きていることを目標にしようと思い、ゴロゴロと過ごした。





元気になりたいという欲が出る



しかしもっと、元気を出したい。

2月8日にエルネア王国を始めたことによって元気になったように、また新しいゲームをやれば、良い刺激になるのではないか。

そう考え、何か良いゲームはないかと探す。『ルーンファクトリー4』というゲームに目が止まった。





夕食後、早速買いに行く



夕食も残りのハヤシライスだったため、料理をせずに済んだ。

食後も引き続きゴロゴロしていたところ、最近寝込みがちの私のために、調理パンなどすぐに食べられるものを買いに行こうと主人が提案した。

そこで買い物のついでにルーンファクトリー4も買いに行きたいと伝え、一緒に自宅を出発した。





分かっていたのについつい……



眠れなくなるのを防ぐために、私は夜はゲームをやらないようにしている。

しかしこの日は買ったばかりのルーンファクトリーをやってみたい衝動に負け、21時からプレイしてしまった。

プレイ時間は実質1時間程度だったが、案の定、眠れなくなる。





眠れなくなる/寝付けない時は読書がいちばん



23時半に眠剤を飲んだが眠れず、1時にいったん起きて『聖の青春』を読んで過ごす。

「眠れない時は読書をするのがいちばん良い」と医師に言われているし、実体験としても読書していると自然な眠気が訪れてくれることが多い。

この時も2時には心地よい眠気がやってきて、その後はすんなりと眠ることができた。


プロフィール

名前……Y

40代子無し主婦。双極性障害Ⅱ型・反復性うつ病性障害とトラウマ持ち。

反復性うつ病という診断だったが初診から20年後、「双極Ⅱ型とも言える」と医師に告げられる。

車の免許を持っていないのに地方に移住したため1人で移動することが殆どできず、夫が留守の時はごく近所にしか移動できない。

限られた行動範囲の中でどう暮らしていくか、どう自分の病気と向き合っていくかを日々模索中。
⇛詳しいプロフィール



うつ病改め双極性障害主婦の引きこもり日記 - にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブ

ブログランキング

QooQ