2018年2月10日 風邪からのドラクエビルダーズ

2018年2月10日土曜日

日記

t f B! P L

風邪っぽいので昼過ぎまで眠る



今朝は7時とちょうどよい時間に目が覚めたが、頭痛がするのですぐにまた寝た。

再び目が覚めたのは3時間後。頭痛は治まっておらず、熱っぽく、鼻がグジュグジュする。
これは風邪の引き始めだと判断し、軽食を摂ったあとは再び横になった。

昼食(主人が作ってくれた)を食べたあとも眠り、午後には風邪っぽい症状はほぼ治まった。





免許なしで地方で暮らすのは厳しいといつも思う



今日は夕方から婦人科の診察があったため、主人に連れて行ってもらう。

なぜ主人が同伴なのかというと、東京育ちの私は車の免許を持っていないからである。

主人がいないと殆どの施設へ1人で行けないというのも、うつを再発する原因のひとつではないかと常々思っているが、「(いつ寝込むか分からないため)免許を取得するのは現実的でない」と医師に言われている以上、どうしようもない。





たまには飲酒



婦人科の次は食料品の買い出しへ。

その際、主人が「今夜はドラクエビルダーズをやろうかな」と発言した。

それならお酒を飲みながらにしようということになり、お酒とおつまみも少しだけ買った。





酒も飲み方次第



というわけで今夜は、主人のプレイするドラクエビルダーズを見ながらお酒を飲むことになった。(もちろん主人も飲む)

うつ病持ちで飲酒ってどうなの? と感じる方もいるかもしれないが、お酒で上手にストレスを発散するのは、うつを回避する方法のひとつではないかと私は思う。

もちろん、飲みすぎたり、毎日飲んだり、何かの逃避の手段として飲酒するのはアルコール依存症のもとなので、やめたほうが良いと思うけれども。





まとめ



今日は昼過ぎまで風邪っぽいく、「せっかく精神的には好調なのに」と不満だったが、夕方には回復して良かった。

これで二日酔いになったら笑えないので、しっかり対策しないとね。


プロフィール

名前……Y

40代子無し主婦。双極性障害Ⅱ型・反復性うつ病性障害とトラウマ持ち。

反復性うつ病という診断だったが初診から20年後、「双極Ⅱ型とも言える」と医師に告げられる。

車の免許を持っていないのに地方に移住したため1人で移動することが殆どできず、夫が留守の時はごく近所にしか移動できない。

限られた行動範囲の中でどう暮らしていくか、どう自分の病気と向き合っていくかを日々模索中。
⇛詳しいプロフィール



うつ病改め双極性障害主婦の引きこもり日記 - にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブ

ブログランキング

QooQ