2018年2月9日 寝不足ながらも精神的には好調、筋トレも久しぶりにしたよ

2018年2月9日金曜日

日記

t f B! P L

3時間しか眠れなかった



昨夜は久しぶりにゲームをしたせいか興奮して眠れず、寝付いたのは午前3時前ぐらいだったと思う。

にもかかわらず、今朝は午前6時に目が覚めた。

「これでは寝不足だ」と二度寝しようとしたが眠れず、結局そのまま起きた。





ぼちぼち家事/寝不足の頭でセルフの店は危険



寝不足で疲れが取れていないのを感じながら、洗濯などぼちぼち家事をする。
ゲームも少しだけした。楽しいが疲れてすぐに手が止まる。

昼は主人とうどんを食べに行った。

初めて行く店で、セルフ形式だったのだが、寝不足状態で「新しい」「セルフの店」はおかずを選ぶ際に頭が回らず、少々キツかった。





疲労は濃いがうつ状態ではない



帰宅後、お腹もいっぱいになったし、これで仮眠できるだろうと思ったけれどもやっぱり眠れない。

眠れないまま疲れを感じながら、布団に転がって目を瞑ったり、漫画『風雲児たち 幕末編』を読んだりして過ごす。

疲れてはいるがうつ状態ではない。精神的にはむしろ元気である。いいんだか悪いんだか。






週末の買い出し・水物編



やがて主人が「買い出しに行こう」と言い出したので、ついていく。

我が家は私がいつ寝込むのか分からないのと、東京育ちで車の免許を持っていないのとで、週末に食料品をまとめ買いしている。

今日は牛乳など水物の買い出しをした。このままうつ状態がぶり返さなければ、明日は野菜や肉を買いに行くつもりだ。





少しだけ仮眠できた



帰宅後、水分補給をしていたら急激に眠気が来て、布団へ潜り込む。

気づいたら1時間ほど眠っていた。このまま、寝不足で体力が落ちて、今度は肉体的に体調を崩すのではないかと恐れていたので、少しでも眠れて安心した。

寝不足時特有の、変な感覚も取れている。





数週間ぶりの筋トレ



心だけでなく体のほうも回復し、気分も上向きになる。

そこで数週間ぶりに筋トレをした。かなり久しぶりだったのでとても疲れた。でも心地よい疲れだ。





ゲームに救われた/疲れ切ってしまわないよう、ほどほどを心がけよう



今回の回復のきっかけは、明らかにゲームのおかげだ。

娯楽の無い生活は確実に精神を蝕む。
娯楽のある生活は日常に潤いを与える。

とは言え、ゲームにのめり込みすぎて義務(家事)を疎かにしては本末転倒だ。
ゲームはけっこう体力を使う遊びなので、ほどほどにしないと疲れ切ってしまう。

夢中になりすぎないよう、上手く生活に取り入れて行きたい。



プロフィール

名前……Y

40代子無し主婦。双極性障害Ⅱ型・反復性うつ病性障害とトラウマ持ち。

反復性うつ病という診断だったが初診から20年後、「双極Ⅱ型とも言える」と医師に告げられる。

車の免許を持っていないのに地方に移住したため1人で移動することが殆どできず、夫が留守の時はごく近所にしか移動できない。

限られた行動範囲の中でどう暮らしていくか、どう自分の病気と向き合っていくかを日々模索中。
⇛詳しいプロフィール



うつ病改め双極性障害主婦の引きこもり日記 - にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブ

ブログランキング

QooQ