うつからの回復期

2021年4月26日月曜日

日記

t f B! P L

 少しずつ、うつから回復してきている。

本や漫画を少しずつ読めるようになったし、動画やラジオを見聞きしてクスリと笑うこともできた。

夫とも笑い合えることが増えたし、メンタルのほうは順調に回復しているようだ。


ただ1ヶ月以上寝込んでいたせいで、体力がかなり落ちている。運動は1日10分の散歩が精いっぱいだ。

1度、「もう大丈夫では」と15分歩いてみたのだが、筋肉痛になってしまった。


暇も感じるようになり、あれこれやってみるのだが集中力が続かない。

ちょっと何かをやってみてはすぐに疲れてやめ、休み、また何かをやってみてはすぐに疲れてやめ……この繰り返しである。


集中力が続かない理由がうつ回復期だからか体力が落ちているせいかはよく分からない。


食欲は相変わらずないが、空腹感らしきものを覚える頻度は増えている。

今日は午前にコーヒーを飲んだ。以前の私なら食欲がなさすぎて、コーヒーなどとても飲めなかった。


いつまでこの状態が続くのか、いつになったら全快するのかは分からない。

しかし着実に少しずつ良くなっていっているのは感じる。漫画や本を集中して読める時間が増えてきているのだ。

物事に興味を感じる対象・瞬間も少しずつ回復してきている。


私のうつのきっかけとなったこの引っ越しで夫も心身の不調を訴えており、そこが気がかりだが、まあなんとかなるだろう。


このままいつか全快して、また元気よく意欲的に暮らす日々に戻りたい。

プロフィール

名前……Y

40代子無し主婦。双極性障害Ⅱ型・反復性うつ病性障害とトラウマ持ち。

反復性うつ病という診断だったが初診から20年後、「双極Ⅱ型とも言える」と医師に告げられる。

車の免許を持っていないのに地方に移住したため1人で移動することが殆どできず、夫が留守の時はごく近所にしか移動できない。

限られた行動範囲の中でどう暮らしていくか、どう自分の病気と向き合っていくかを日々模索中。
⇛詳しいプロフィール



うつ病改め双極性障害主婦の引きこもり日記 - にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブ

ブログランキング

QooQ